きもの美人づくりネットワーク キャラバン21 お問い合わせ
ホーム
経営理念・会社概要
業務支援紹介
コンサルティング事例
よくある質問
業務支援紹介

全てに対し、具体的な対応でお応えします。

専門店様の疑問


どういう支援方法でしてくれるのか?
どういうカリキュラムなのか?
どういう成果が期待できるのか?
どういう教え方でしてくれるのか?
どういうフォローアップをしてくれるのか?
どういう担当者が実施してくれるのか?
どういう料金がいるのか?
どういう期間で実施すればいいのか?
どういう場所でするのか?
どういう曜日・時間・支援回数がいいのか?

弊社の具体的な対応


具体的な支援方法のやり方の提示
具体的なカリキュラム(体系)の提示
具体的なノウハウ(マニュアル)の提示
具体的な事例・実例の提示
具体的なフォローアップ方法の提示
具体的な料金・場所・回数・参加対象の提示
具体的な期間設定の提示

活動内容

商品供給・応援
 諸条件により希望商品の仕入れが困難なお店については、キャラバン21(株)ネットワーク加盟の各問屋・メーカーより商品供給のルートをご提供しています。
人材の育成
 店の成長はイコール社員の成長にある、という基本理念のもとに、社員研修や幹部教育等、社員の育成に力を入れています。
計画づくり
 規模の大小を問わず、店を伸ばしていくためには年間経営計画や催事計画、月次営業計画等、柱となる「 方向・方針・方法」をしっかり立てることです。そうした経営計画書作成のサポートを行います。

 
催事イベント企画の立案、情報提供
 売上の柱となる催事やファン客づくりのイベント等の企画提案を行い、実戦に役立てていただきます。また、集客アップ、客数アップに向けた実践的ノウハウの提供も随時行っております。

 
上記の他、売り場の活性化提案、営業システム指導、出店計画指導、お店の運営に関するあらゆることのご相談を承ります。
 

「人財」の教育と育成

 弊社では、小売店支援業務の中でも特に「人づくり」に力を入れています。これから、きもの専門店として地域で勝ち残る店になる大きな条件と考えています。そうした人材=人財の育成に向けての教育・研修を行っています。
 
何故、今「人づくり」が大切なのか?
 世の中が多様化、複雑化し、変化の早い時代の今、お客様のニーズも多種多様に変わってきています。
 こうした時代では、販売する人の「コンサルティング能力」が求められています。特に高額品であるきものの販売は、お客様の求めているものを察知したり、また欲求を作り出す力= コンサルティングセールス能力が必要とされます。
 今後、お客様に支持される店とは、まさにそうしたプロのスペシャリストがいる店です。
 
プロのスペシャリストの条件は?
 私どもが目指すスペシャリストとは、「販売力」を身に付けた人です。この「販売力」は一生プロとして活躍できる「専門技術」と位置付けています。この「販売力」とは主に、 以下の要件を指します。

(1) 商品知識があること
(2) 着装・コーディネイト提案ができること
(3) お客様の心理を読み、ニーズの創造ができること
(4) お客様とのコミュニケーション能力を持っていること
(5) 顧客管理能力があること
 

■弊社実施セミナーの対象と内容

セミナータイトル 対象 内容
<問屋様向け>
小売店リフレシュセミナー
問屋様 ・成功事例
・キャラバン21の詳細
・小売店指導
感動経営セミナー 小売店経営者様
・幹部様
・催事パッケージ
・経営全般
・社員教育
専門店奥様セミナー 経営者の奥様 ・平常販売
・顧客管理
・アウトソーシング
サンサン(SON+SUN)
セミナー
経営者のご子息様 ・呉服業界の現状
・呉服店経営
・販売技術
・リーダーシップ
地域密着
感動経営セミナー
地域別 ※上記内容

感動経営セミナーの様子
(東京・日本橋倶楽部にて)

弊社代表取締役 渡部浩哉

熱心にメモをとる加盟店社員様

加盟店における研修の様子

■弊社実施セミナーの「教育・研修テーマ」の具体例

●プロ販売員の役割と重要性
●接客販売の基本(アプローチからクロージングまで)
●販売計画・行動計画の立て方
●顧客管理のやり方(カルテ作成・カルテのたな卸しなど)
●催事動員のやり方
●お客様とのコミュニケーションのとり方
●来店促進のやり方 ほか
【ロールプレイング実習】
●TEL作戦のやり方
●着装・コーディネイト提案
●コミュニケーション作戦(ハガキなど)
●営業数表の作り方
●コンセンサス学習(チームワークづくり) ほか
 

ご契約者様への営業支援方針

 弊社では現在、全国のきもの専門店を中心に、各店ごとのテーマに合わせて様々な営業支援活動を行っております。その基本となる支援コンセプトは、以下の通りです。
 
規模の大小を問わず、どんなお店でも すばらしい6つの“資源”を持っています。(長年商売を続けてきた信用やその土地の風土、支えてくれたお客様など)そうした資源を最大限に活かすことによって商売は必ず発展するものと考えます。また、そのために必要なやり方をご提供し、業績の向上を図る、というのが基本的な支援骨子となっています。

店を発展させる4つのステップ

考え方を変える(前向きな発想を持つ) 固定観念を捨てる。
 
目標をつくる(方向を定める) 3年後、5年後、10年後のビジョンを持つ
「どういう会社・店、どういう自分でありたいか」
 
戦略づくり(方針を立てる) 営業の方針・商品の方針・お客様への方針等
 
計画を立て、実行(方法の決定) 年間売計画、年間催事計画、
催事イベント内容等

3つの業務支援タイプ

  キャラバン21 FCシステム  
キャラバン21が本部となり、加盟店様に対して商品・催事・担当問屋様・集客ノウハウ・販売方法・信販会社様等すべてをパッケージ化して提供・支援いたします。
年間催事計画の立案とスーパーバイザーによる定期指導を実施します。
きもの業界初の流通システムです。
呉服店以外の方もご参加可能です。経験不問!美容院・宝石店・クリーニング店などの副業として、またサークルやグループでの加盟も可能。今年度10店舗のみ限定募集中です。
  契約型    
月1回以上の定期的研修を実施します。
催事企画と催事研修を実施します。
集客方法の実践講座を開催します。(研修に含む)
平常企画商品の提案と店頭販売の実践指導を実施します。
月々の売上アップにつなげます。
  コンサルティング型    
月1回以上の定期的研修を実施します。
3ヶ月を1タームとした年間売上予算クリアーのための営業支援を推進します。(催事成功指導も含む)
平常企画商品の提案と店頭販売の実践指導を実施します。
店運営システムの基礎・基盤創りと人材育成・強化。
キャラバン21株式会社 〒950-2022 新潟市西区小針5-8-16 TEL:025-365-1560 FAX:025-365-1561

Copyright(c)2006-2015 キャラバン21. All right reserved.