きもの美人づくりネットワーク キャラバン21 お問い合わせ
ホーム
経営理念・会社概要
業務支援紹介
コンサルティング事例
よくある質問
コンサルティング事例

▼事例1
展示会で過去最高の売上高を達成!
▼事例2
顧客名簿を再構築!19年度目標1億円!
▼事例3
売るための社員の意識改革を実現!
▼事例4
中心商品を着物へシフト。展示会も成功!
▼事例5
訪問・電話作戦による集客に成功!
▼事例6
商品に不自由せず、売上高も50%以上UP!
【事例1/A店様(福島県)】

展示会で成功したことがない。
売上減が続き、もう立て直しが効かない。
とにかく、不安と絶望感でいっぱいの気持ち。

キャラバン21FC(フランチャイズチェーン)システム加盟!
手作りDMや電話作戦での集客方法を実施!

展示会で、過去最高の売上高を記録した。
1回の展示会で、20名以上の新規顧客を得て、
顧客名簿のリストが大きく増えた。

↑トップへ
【事例2/B店様(新潟県)】

漠然とした目標しかなく、年間計画もない状態。
在庫は増え、利益は落ち込むばかり。
先が見えずに頑張っているだけで、経営状態も悪化。

コンサルティング型で契約!年間経営計画と催事計画を作成。
顧客名簿を整理し、ランク分けを実施。

ランク別の集客方法を決めての展示会が成功し、
1つの催事で1000万円以上の売り上げを実現。
在庫が減り、粗利率をアップすることもできた。
19年度の売上目標を1億円に据えたことで、あらゆる行動(意識)が変わったことを実感。

↑トップへ

【事例3/C店様(福島県)】

老舗呉服店で社員数10名。旧態依然の販売方法・集客方法で、
年々売上高が減少。
新しい戦力(営業)が育っておらず、今後の見通しが暗い。
呉服での来店客減少により、呉服売場を縮小した。

コンサルティング契約で新たな取り組みをスタート!

月2〜3回の社内研修を実施し、社員のモチベーションがアップ!社員に会社改革の意識が芽生え、やる気が出てきた。
個人の営業からチームでの営業スタイルに変革。若手営業も育ち始めた。
店内レイアウトを呉服店らしく変更したため、毎日数名の呉服のお客様がご来店されるようになった。

↑トップへ
【事例4/D店様(福島県)】

ご家族での経営。世代交代の準備期間。(父から息子へ)
きもの販売に対する諦めから、店内商品を洋品中心に切り替え経営していたが、きもの在庫が減らず負担が大であった。
洋品の売上減少で厳しい経営が続いていた。

コンサルティング型で契約。
跡取り様のきもの販売に対する情熱を社長にぶつけ説得を開始!

何回かの家族会議の後、中心商品を「きもの」ヘシフトしてゆくことに家族全員が同意。
「心機一転」と銘打った展示会を実施し、大成功!
現在は店頭に呉服コーナーを設置し、店頭での呉服販売にチャレンジ中。

↑トップへ
【事例5/E店様(埼玉県)】

奥様と二人での経営。洋品、ギフトを中心にしたが、売上高の減少が止まらず、手が打てない。
「きものの展示会」を開きたいが商品在庫もなく、問屋さんからも全面的な協力はしてもらえない。
名簿はあるが、整理していない。

キャラバン21FC(フランチャイズ)システム加盟!
年間の店内催事計画を作成。名簿を顧客カルテ化し、顧客情報を整理。集客方法はチラシから、訪問・電話作戦に変更。

「心機一転」のための展示会で成功!
久しぶりに地域のお客さまからの暖かい応援を頂き、きもの販売の素晴らしさを改めて実感する。

↑トップへ
【事例6/F店様(新潟県)】

店を持たず、外商・持ち回り中心に一人で営業をしていた。
催事は、問屋さんの消費者催事を中心に年数回自宅でミニ催事を展開。利益率も上がらず、催事内容もお客様に飽きられていた。

キャラバン21FC(フランチャイズ)システム加盟!
年間催事計画の立案と集客方法の改革。
新規客獲得のための作戦を実行。

自宅での催事の多様化と新規客の増加。
1催事10人程度の新規の来場者数。
商品に不自由しなくなり、売上高も前年の50%以上アップ!

 
 
キャラバン21株式会社 〒950-2022 新潟市西区小針5-8-16 TEL:025-365-1560 FAX:025-365-1561

Copyright(c)2006-2015 キャラバン21. All right reserved.